おひとりさまのグルメ

おひとりの時間が充実すればもっと人生は楽しくなる!をコンセプトに おひとりさまの休日の過ごし方とおひとりさまにオススメの飲食店を紹介して行きます!

<おひとりごはん> ランチ&ディナー大阪梅田(梅田)でオススメのお店 8選

ひとりごはんにオススメのお店を紹介!

実際にひとりで行ったお店なので安心!

ランチでもディナーでも使えます。

おひとりで外食することも社会人であれば多いかと思います。

ここはいい!というお店を厳選して紹介します!

 

 

大栄食堂 梅田

煮サバ定食820円

f:id:solofoood:20170511170812j:plain

<記事:おひとりさまランチ大阪梅田 老舗の素敵な定食屋さん「煮サバ定食」> 

 

<料理の感想>

そしてメインの煮サバがうまい!しっかりと味が染み込んでいてう~んおいしい!

ごはんと相性が抜群ですよね。ごはんが進みます。改めて煮サバ好きだなと思えます。 ごはんも味噌汁もあたたかくて美味しい。 今回小鉢は「お豆腐」「かぼちゃの煮物」これもうまい! 作ってくれている方のあたたかさを感じれるので完全に外のお母さんです。

 

<おひとりさま快適度>

1Fは四人席です。でもここでおひとりさまが座っています。

僕が行った時も全員おひとりさま。

相席になることもあります。2階席もあります。

 

<店舗基本情報>

店名 大栄食堂 (だいえいしょくどう)
住所 大阪府大阪市北区角田町6-10
営業時間 営業時間 8:30~22:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 木曜
アクセス 阪急梅田駅より徒歩2分梅田駅(大阪市営)から267m

 

とろ家 阪急三番街

サーモン二種炙り丼954円

f:id:solofoood:20170511170257j:plain

<記事:おひとりごはん梅田 海鮮丼を食べる「サーモン二種炙り丼」>

 

<料理の感想>

まずサーモンが新鮮!脂が乗ってい本当に美味しい。 また炙りサーモンの香ばしい香りと 口に入れた瞬間の旨み。ごはんに合います。 ネギとマヨネーズを絡めた玉ねぎが乗っていて、 これも一つアクセントになっています。 ここは普通の醤油ではなく自家製のどんぶりタレ。 お米も100%国産米を使用しておりふっくらとして美味しかったです。 なんといっても新鮮なお魚へのこだわりと同時に 提供の仕方にもこだわりがあります。1.このオリジナルタレでワサビを溶かしてごはんにかけて食べる! 2.次に別皿の一品をどんぶりにかけて食べる。(今回はオクラですが。 このネバネバがサーモンタマネギそしてごはんすべてと合います!) 3.最後は汁物をごはんにかけてお茶漬け風にする。 (これ最高ですよね?もう1つのメニューでここまで楽しめるのか。 しかもお茶漬けめっちゃおしいやん!とテンション上がりました。) これもサーモンの旨さから始まるからいいんでしょうね。 最初から最後まで楽しめました。

 

<おひとりさま快適度>

一見すると海鮮居酒屋?と思う外観と内観。しかしカウンター席もしっかりと長テーブルで前に仕切りがあるという落ち着く空間に仕上がっています。仕切りがあるので、スタッフとも目が合いません。外からも中が確認できるオープンな作りのお店です。なので入りやすいかなと思います。おひとりさまの割合が多いです。綺麗なお店なので女性の方も居心地はいいかなと思います

 

<店舗基本情報> 

店名 堂島とろ家 阪急三番街店 (とろや)
住所 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 B2
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 不定休 (阪急三番街に準ずる)
アクセス 阪急線梅田駅 徒歩1分
地下鉄御堂筋線梅田駅 徒歩1分
JR大阪駅 徒歩3分
梅田駅(阪急)から32m

 

 

揚子江ラーメン 総本店

ワンタンメン660円

f:id:solofoood:20170511171123j:plain

<料理の感想>

底が見えるんではないかと思うくらいの透き通ったスープ。

塩加減が絶妙な塩ラーメンです。またワンタンが中の具がしっかりしていて

食べ応えバッグん。このお店は人気店です。

 

<おひとりさま快適度>

地下にある為中の様子がわかりません。しかしカウンター席が多く。 前の仕切りまである為、非常に落ち着いて食べれます。また席の間隔も広めです。店員さんがアットホーム。一人目メニューが充実。中はおしゃれです。 ここは女性でも入りやすいです。

 

<店舗基本情報>

店名 揚子江ラーメン 総本店 (ようすこう)
住所 大阪府大阪市北区角田町1-20 フキヤビル B1F
営業時間 10:30~23:00 (ラストオーダー 22:45)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 第2、第4木曜日
アクセス 阪急線梅田駅から徒歩3分。梅田駅(阪急)から316m

 

ひろかずや

豚玉焼 800円

f:id:solofoood:20170511171505j:plain

 

<料理の感想>

まずは見た目が美くしい。鰹節が生き生きとしています。

豚肉は表面がカリッとしていて、お好み焼き自体はふんわりとしています。

いやー美味しかった。

 

<おひとりさま快適度>

お好み焼きなので少し躊躇するかもしれませんが、

中はカウンターのみのコの字スタイルでおひとりさまには最適!

 

<店舗基本情報>

店名 ひろかずや
住所 大阪府大阪市北区堂山町8-21
営業時間 18:00~翌7:00(LO6:30)
定休日 無休
アクセス 各梅田駅から徒歩7〜8分
地下鉄中崎町駅から徒歩5分
中崎町駅から401m

 

平和楼

天津飯(650円)

f:id:solofoood:20170511172055j:plain

<記事:おひとり晩ごはん 大阪梅田の中華料理「ふわふわたまごの天津飯」>

 

<料理の感想>

本当にまんまるしています。 綺麗に餡とたまごで覆われている。 見た目はふっくらとしておりそして輝いてます。 レンゲを天津飯に入れるとたまごのふわっと感が 手に伝わります。 きた!キタ!おー うん。いいぞうまい!この餡がいい!やっぱりご飯に合う ほんのりの餡の甘さとたまごの柔らかさが疲れを吹っ飛ばします。 お酒も豊富なので、これでグイッと行けば本当に最高です。

 

<おひとりさま快適度>

四人席が多いですが。おひとりさまが多いので全く気になりません。

接客に気遣いと優しさがあります。 最後の会計の際も混んでてすいません。と一言。 さすが家族代々。暖かさが違います。 なぜか女性のおひとりさまも30代~50代で多くいました。 おひとりさまでも居心地のいいお店でした。

 

<店舗基本情報>

店名 平和樓 (平和楼 ヘイワロウ)
住所 大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F
営業時間 11:30~23:00(ランチメニュー ~17:00)
定休日 不定休
アクセス 梅田駅(大阪市営)から60m

 

 

一蘭

 

ラーメン 890円

f:id:solofoood:20170527215456j:plain

<記事:おひとりごはん 大阪梅田「一蘭のとんこつラーメン」(ランチ&ディナー)>

 

<料理の感想>

ラーメンと向き合える味集中カウンターがあります。

ここまでラーメンと向き合うことはない。

味はスープの喉越しが最高です。

スープをより活かしているこの細麺がまたクセになります!

とんこつですが上品ななめらかなスープでした。

 

<おひとりさま快適度>

実際おひとりさまが非常に多く。女性の方がラーメン屋さんでは珍しく数多くいました。居心地という点では全くスタッフとも会わないですしスタッフの目ももちろん気にならない点で相当いいかと思います。

 

<店舗基本情報>

店名 一蘭 梅田芝田店 (イチラン)
住所 大阪府大阪市北区芝田1-3-1 ギャザ阪急 B1F
営業時間 10:00~23:00
定休日 2月・4月・6月・8月・10月の第3日曜日(加えて元旦も休み)
アクセス 梅田駅(阪急)から68m

 

北極星 大丸梅田店

 

チキンオムライス  780円

f:id:solofoood:20170527220436j:plain

<記事:これは食べて欲しい! ランチ・ディナーの絶品とろふわオムライス2選!>

 

<料理の感想>

味に輝く北極星。ということでトロッとしたたまご。

ケチャップのソースがたっぷりかけられてます。

大阪に根付く洋食屋さんとしてオムライスで勝負してきただけあり、

また食べに行きたくなる味です。

 

<おひとりさま快適度>

カウンターが8席と小さなお店です。

ここはよく混んでいます。

 

<店舗基本情報>

店名 北極星 大丸梅田店
住所 大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B2F
営業時間 <日> 10:00~20:00 B2~6階まで
<月~土> 10:00~21:00 ランチ営業、日曜営業
定休日 元旦(大丸梅田店に準ずる)
アクセス 各電鉄会社 大阪駅・梅田駅から徒歩5~10分ほど
梅田駅(阪神)から96m

 

レストラン・マルマン (RESTAURANT Maru Man)

 

エビフライ(980円)

f:id:solofoood:20170527221248j:plain

<記事:おひとりごはん大阪梅田の「たっぷりタルタルソースのエビフライ」>

 

<料理の感想>

エビフライ4本と覆いかぶさるように大量のタルタルソース。 サクサクに揚がった衣のこの色がたまらないですよね。 うまい!なんか安心する味です。 毎回定期的に食べても飽きないような。 安定感があります。

 

<おひとりさま快適度>

カウンター席が6~8席ほどあります。その他の席が4人席なので、主にはこのカウンター席ですが。おひとりさまもたくさん来ていて、4人席にも座っていました。

 

<店舗基本情報>

店名 レストラン・マルマン
住所 大阪府大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街 1F
営業時間 モーニング7:00~11:30
[月~土]11:00~22:30(L.O.22:00)
[日・祝]11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
アクセス JR大阪駅御堂筋口徒歩3分
阪急梅田駅徒歩3分
阪神梅田駅徒歩5分
梅田駅(大阪市営)から90m