読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おひとりさまのグルメ

おひとりの時間が充実すればもっと人生は楽しくなる!をコンセプトに おひとりさまの休日の過ごし方とおひとりさまにオススメの飲食店を紹介して行きます!

おひとりごはん大阪梅田 昔ながらの定食屋で「そば」を食べる!

 

なんか久しぶりにそばが食べたい。

ということで阪急三番街にやってきました。

そばは日本の代表ですよね。本当に無性に食べたくなります。

 

今回は「風流 田毎そば」にきました。ちなみに「タゴト」と読みます。

確かかわかりませんが、

田毎の月(たくさん並んだ狭い田の一枚一枚に、月が映ること)

から来ているのかもしれません。

 

 

f:id:solofoood:20170501205939j:plain

 

こちらのお店は阪急三番街にあるのでアクセスは抜群。

また二八蕎麦を中心とした昔ながらの定番定食や単品メニューが

豊富です。

 

 

f:id:solofoood:20170501205548j:plain

 

 

 

メニュー

早速入ってみます。

今回は「一休定食(874円)」を注文しました。

こちらの定食はお昼と夜ともに提供されています。

 

f:id:solofoood:20170501210013j:plain

 

定食には紀州南高梅のおにぎりと漬物のたくわんが付いてきます。

 

 

料理の感想

昔ながらの定食。

まるで自分の食卓のような安心感があります。

 

昆布とカツオ節の香りがいいだし汁。

この時点で気持ちが安心します。

そしてそば粉の香り豊かなそば。をすすりながら。

甘い梅干しがだし汁とまたよく合うんです。

そしてこのおもちに手を伸ばすのにワクワクする。

この繰り返しですよね。そしておにぎりとだし汁。これもよく合う。

 

昔ながらのメニューが数多く揃うので、

リピーターになれます。

 

おひとり快適度(店内の様子)

カウンターはないですが、席数が多いのと

テーブル小さめの2名席が多くあるので快適です。

居心地も◎女性も入りやすいです!

f:id:solofoood:20170501205729j:plain

 

アクセス

阪急梅田駅 地下すぐ 梅田駅(阪急)から75m

 

店舗情報

店名: 風流 田毎そば 阪急三番街

住所: 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街

営業時間:10:00~22:30ランチ営業

定休日: 不定休(阪急三番街に準ずる)