おひとりさまのグルメ

おひとりの時間が充実すればもっと人生は楽しくなる!をコンセプトに おひとりさまの休日の過ごし方とおひとりさまにオススメの飲食店を紹介して行きます!

本専門のフリマアプリ「ブクマ」でお部屋の整理@おひとりさまの休日

本日はフリマでお部屋を整理です。

休日の大事な過ごし方で「部屋の掃除や整理」というのはよくあります。

30歳で月の20日は出張という、

生活スタイルのため、部屋にあまり帰らないのですが。。。

自炊もしないので、

洗い物があったり水回りが汚れたりとかもないですし。

本当に部屋必要?という状況でもあります。

そんな私でも唯一溜まっていくもの。

それが”本”です。

これをどうにかしたい!!

というニーズにバッチし当てはまるすごいアプリがありました。

今回のアプリがこちら。

10秒で出品できる本専門のフリマアプリ「ブクマ」

f:id:solofoood:20170405222638j:plain

■ブクマとは?!

個人同士で売り買いするフリーマーケットのネット版です。

それで有名なのが「メルカリ」ですが、

メルカリの本”だけ”を取り扱うアプリです。

特徴ですが1番の特徴は何と言っても「10秒で出品できる」ことです。

出品がこの手のフリマはめんどくさいのですが、このブクマは10秒で出品できます。

本の裏表紙にあるISBNバーコードを読み込むだけで

出品ができます。素晴らしい。

f:id:solofoood:20170405222803j:plain

ということで一度やって操作してみましょう。

■まるで仮想の本屋さん

まずは検索画面が出てきます。

f:id:solofoood:20170405225128j:plain

やっぱり本のみのフリマなので、

本当に見やすいです!何か感動します。専門特化するとここまでわかりやすくなるんですね!

操作もスムーズ。次々と興味深い本が出てきて、

まるで本屋さんにいるように表紙を見ながらワクワクして本を探せます。

これだけでも楽しいです。

普段読まない本とも気軽に出会うことができますし、

読む本も必然的に増えそうです。

改めてですが、本のタイトルは訴求力ありますね。

検索は横スライドで

「総合」「最近販売の本」「まとめ売り」「300円以下」のシートがあります。

主にはここから本と出会います。

出品されている本のカテゴリーは26あります。

小説から雑誌、専門書、漫画、楽譜まで。

かなり豊富です。

f:id:solofoood:20170405225202j:plain

現在の累計出品数は20万冊あるとのことです。

今後にも期待ですね。

■実際に出品してみました

さて出品ですが、

下部メニューのカメラボタンを押すと。

バーコードが出てきます。

f:id:solofoood:20170405225238j:plain

これにあとはかざすだけ。

これで写真も撮ることなく出品ができます。

希望の価格を入力。

送料込みで確か980円に設定しました。

商品の状態や発送までの日程など2~3項目ほど入力を行い。

完了!10秒ほどでした。

2日後には売れました。

予想以上に売れるのが早くその時は出張中で困りました。

売れた時はかなり嬉しかったです。

購入者の方とのやりとりは

チャット機能が付いているのでスムーズに進めることができて便利です。

その後に出品者の評価もできるので、

評価が増えるほどトラブルなく使えるようになりそうです。

■売れた本を発送します

その後は発送作業ですね。

このブログのターゲット層は「働く社会人」の方をメインとしているので、

ここが一番やっかいです。

仕事していて一人暮らしの自分からすると

少し億劫でした。

初めてだったので億劫だったのですが、

最終的にはコンビニで「スマートレター」を使って発送

180円ほどだったと思います。

f:id:solofoood:20170405224136p:plain

重さによってはこれよりも安く発送可能です。

一番安く発送するには?

というページもあり親切に説明をしてくれています。

スマートレターは本を入れて宛先を書くだけですので、

比較的スムーズに発送できました。

■まとめ

全てがすぐに売れるとは限らないと思いますので、

休日にバーコードで「ピッ」「ピッ」と出品をまとめて

するのがいいかなと思います。

今後は読んだらすぐ出品というよりも

読み始めてから大体の読み終わる日を予測して出品。

というのもありだなと感じました。

休日の過ごし方としては

おひとりさまの場合自分に「決定権」があります。

なので、興味を持ったものは早めにやると決めて行動に移すと、

今回であれば「個人で売る」という喜びも経験できるかなと思います。

部屋も片付きますし。

おひとりさまの休日として

ぜひフリマアプリを活用してお部屋の整理と

小銭稼ぎをしてみてください。